いちごいちえホームページ

http://ichigoichie-hamamatsu.com/

仲良し

夕方、仕事から帰って植木鉢にお水をかける。

お天気は良いし、暑いし、風があるし、鉢が乾く乾く。

鉢の草花に毎日アゲハ蝶がいる。

お水をかけるとぱあっと翔んで、存在を知らしめる。

その後が可愛い。

一頭がとまると、すぐにもう一頭がそばにくる。

一緒にとまりたいみたいに見える。


仲良くならんでとまっている。
満足してるかなぁ。

毎日見かけるけど、同じ個体かどうか、見分けがつきません。

さて、全く余談ですが、

チョウがとまる。
留まる。
止まる。
停まる。
どちらが正解でしょうか?

わからないのでひらがなにしましたが、気になって仕方がありません。

どなたか教えて!


  • テクノ園アクセスマップ

    馬渡橋園アクセスマップ

    同じカテゴリー(日々の事)の記事
    お月見
    お月見(2024-09-17 21:50)

    書道展
    書道展(2024-09-14 21:02)

    カメムシ
    カメムシ(2024-09-13 23:33)

    書三昧展
    書三昧展(2024-09-12 19:58)

    カーナビって⁇
    カーナビって⁇(2024-09-09 21:59)

    休養日
    休養日(2024-09-08 21:10)

    この記事へのコメント
    昆虫(トンボ、蝶 等)が
    とまるは「止まる」だと思います
    国語の先生じゃ無いので・・・
    違ってたらゴメンナサイ。
    Posted by チビ子チビ子 at 2024年09月12日 18:20
    チビ子さん。

    ありがとうございます。
    はっきりしないと気持ち悪いたちで、モヤモヤがいつまでも続きます。
    お陰様でスッキリしました。
    Posted by いちごいちえいちごいちえ at 2024年09月12日 19:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    仲良し
      コメント(2)