いちごいちえホームページ

http://ichigoichie-hamamatsu.com/

筍の煮物

旬の筍。
下処理した筍は、保存袋に入れ水を貼って空気が入らない状態で冷蔵庫で保存している。

毎日水を換えていたが、そろそろ煮てしまわないと。

筍の煮物はバァバの仕事。

ちょっと多いかなと思ったけど、全部煮てしまった。


我が家は、母譲り。
筍、鶏肉、アラメが定番。

お鍋いっぱい煮た。

8人家族の全員が筍大好きなので、みんなモリモリ食べてくれて、あっという間に食べ尽くしてしまう。

お皿に盛って、サヤエンドウを散らせば彩りが良い一皿になる。

今回は、前回よりも美味しく煮えたと自画自賛。

会合に行くために一人先に食べたけど、一口食べてはうーん美味しい!の連発で、より美味しい気分になって食べた。

たまの調理だけど、煮物はやっぱりバァバだねと、独りごちた。

筍の食感最高!


  • テクノ園アクセスマップ

    馬渡橋園アクセスマップ

    同じカテゴリー(日々の事)の記事
    本日筍三昧
    本日筍三昧(2024-05-01 22:01)

    日が長くなった
    日が長くなった(2024-04-30 21:32)

    スナップエンドウ
    スナップエンドウ(2024-04-26 21:53)

    眼科受診
    眼科受診(2024-04-24 22:27)

    黄砂
    黄砂(2024-04-17 22:15)

    都田春まつり
    都田春まつり(2024-04-16 22:58)

    この記事へのコメント
    自分が筍を食べられるようになったのはまさにこの筍の煮物でした。母親が作るより祖母お手製の方がとっても美味しかったのを今でも覚えています。
    願わくば祖母の筍の煮物で一杯やりたいですね(⁠^⁠^⁠♪。
    Posted by TAKAさんTAKAさん at 2024年04月20日 09:52
      こんばんは!

    たけのこの煮物、おいしくできました。さすがです。いまが
    旬のたけのこ、おいしいものね。何と言っても経験の差です、
    おいしくできてよかったですね。
    Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2024年04月20日 17:28
    TAKAさん。
    忘れられない母の味は、体に染み付いていますね。
    味そのものもそうですが、煮物の材料の取り合わせも母そのものです。
    やっぱり煮物はバァバです。
    それは経験の差です。
    美味しい煮物が作れるようになった年を重ねたってことでしょうか。
    存分に味わいました。
    Posted by いちごいちえいちごいちえ at 2024年04月20日 19:01
    どんぐり70さん。
    前回より味よく煮えたので、ご機嫌でした。
    ほんの少しの匙加減ですのにね。
    美味しくできたと感じると、なんだか嬉しくなって、さらに美味しい気がします。
    根が単純なのでしょうか。
    嬉しい気持ちでたくさん食べました。
    Posted by いちごいちえいちごいちえ at 2024年04月20日 19:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    筍の煮物
      コメント(4)