いちごいちえホームページ

http://ichigoichie-hamamatsu.com/

柏の木

暖かい日から当然真冬に戻ったような一日でした。

またダウンベストが登場。
そしてストーブも。

冬の間、茶色になった枯れ葉を見に纏い、見苦しい姿を晒していた柏の木。

春になって全ての葉を落としてスッキリしたと思ったら、もう新芽と花が出て来ました。





命の芽吹き。

もうすぐ薄緑色の若葉と長ーい鎖のような花に覆われて美しい姿になります。

春、寒さが戻っても春。
ちゃんと季節が巡っています。

明日は暑いくらいになるみたいです。

体がついていけません。


  • テクノ園アクセスマップ

    馬渡橋園アクセスマップ

    同じカテゴリー(日々の事)の記事
    食品衛生講習会
    食品衛生講習会(2024-05-14 21:05)

    サプライズ
    サプライズ(2024-05-13 20:51)

    母の日
    母の日(2024-05-12 21:37)

    夕焼け
    夕焼け(2024-05-09 21:34)

    フキを煮た
    フキを煮た(2024-05-05 21:36)

    本日筍三昧
    本日筍三昧(2024-05-01 22:01)

    この記事へのコメント
    こんにちは
    柏の葉はかしわ餅を包む葉っぱでしょ
    柏の木は縁起がよいそうです
    なぜなら古い葉を落とすと直ぐに新芽が出る子孫繁栄を表しかしわ餅に使うと聞いた事が有ります
    葉も成長すると大きくなりますね
    時間を見つけてかしわ餅でも作ってください。
    Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月04日 10:04
      こんにちは!

    柏の木ですか? 我が家にも以前柏の木がありました。不思議と
    柏餅をつくる頃になると、葉が大きく丁度いい大きさに成長する
    のですね。柏の木は古い歴史のある家でないとありません。大切
    になさってください。
    Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2024年04月04日 16:06
    おやじの夢さん。

    縁起の良い柏の木、ご近所さんからいただいた実生の木を大切に育てました。
    ちょっと大きくなって、キツイ剪定をしないと屋根を叩いてしまいます。
    イチゴのシーズン中です。
    柏餅はもっぱら買って食べています。
    柏餅に使わない我が家の柏の木は、鑑賞用ですね。
    Posted by いちごいちえいちごいちえ at 2024年04月04日 18:32
    どんぐり70さん。

    嫁に来た頃は我が家には柏の木がなく、柏餅を作る時には義母が知り合いの家に葉っぱをもらいに行っていました。
    欲しくてもらって来た柏の木は大きく育ちましたが、イチゴを栽培するようになり、柏餅を作るどころではなくなってしまいました。
    Posted by いちごいちえいちごいちえ at 2024年04月04日 18:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    柏の木
      コメント(4)