いちごいちえホームページ

http://ichigoichie-hamamatsu.com/

発芽の時

市場休の今日は久しぶりに呑気に仕事をしました。

こんな日も大切です。

ちょっとばかり遊びました。

イチゴの発芽の写真を撮ることに夢中になって…

この頃ヘンテコリンイチゴが出ます。
普通のイチゴでもへたの近くに丸いぶつぶつがあって、カビでも生えたのかしら雨ばかりで困っちゃうと思っていました。

今日もそんなイチゴを見つけました。

スマホのカメラで拡大してみたら何か分かるじゃないかと見てみました。



ちっちゃな芽が出ています。
時間がたつと大きくなって葉っぱが見えて来るのでしょう。




真ん中の横を向いたのは、葉っぱがし始めて間もないみたいです。

更に拡大すると



くるっと丸まった葉がわかります。

カビだと思った物は発芽した葉だったのですね。

納得。

イチゴの生態観察。

楽しい息抜きのひとときでした。


  • テクノ園アクセスマップ

    馬渡橋園アクセスマップ

    同じカテゴリー(イチゴ園の仕事)の記事
    何がなんだか…
    何がなんだか…(2024-04-23 21:27)

    ジャム作り
    ジャム作り(2024-04-21 21:34)

    やっと兆しが…
    やっと兆しが…(2024-04-18 21:13)

    ジャム作り
    ジャム作り(2024-04-13 21:15)

    いつになったら
    いつになったら(2024-04-11 22:00)

    この記事へのコメント
    いちごの発芽
    これもへんてこりんの1種?
    ここから葉が出てくるの?
    実から葉だからへんてこりん?
    いろいろ発見ですね
    Posted by とまとむらとまとむら at 2018年04月25日 09:57
    気の早い種ですね。
    イチゴが完熟しているから・・・・
    きっと美味しいイチゴでしょうね。
    Posted by バンデンバンデン at 2018年04月25日 16:33
    とまとむらさん。
    何年もイチゴを作っているのに、今さらのような発見です。
    新しいことを見つけるのってワクワクしますね。
    時間を忘れて楽しんでしまいました。
    Posted by いちごいちえいちごいちえ at 2018年04月25日 22:17
    バンデンさん。
    気が早すぎますね。
    このまま置いたらどうなるのでしょうか?
    芽が伸びているいくのでしようね。
    そのへんのところを確認する必要があるようですね。
    Posted by いちごいちえいちごいちえ at 2018年04月25日 22:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    発芽の時
      コメント(4)